Saki-Blog

はじめまして!!

 

パティシエ歴15年 

製菓学校講師に学ぶ

 

「通いたくても通えない」方のための

オンライン専門スイーツスクール

『Saki.』 の中嶋咲絵ですウインクマカロン

 

2019年9月開講を目指し、ただいま開業準備中ですウインク音譜

 

現場経験11年

製菓学校講師4年

 

人が笑顔になる瞬間には

いつもそばにケーキがありますバースデーケーキ

 

決して主役ではないけれど、

ケーキがあるだけで

その場の空気が温かくなり、

皆が笑顔になる爆  笑ハート

 

 

中学生の頃には、

自分が作ったケーキで沢山の人に

 

喜んでもらいたい

幸せな気持ちになってもらいたい

という思いから、

 

「パティシエになる!」

という夢をハッキリ持っていましたキラキラキラキラ

 

 高校卒業後は当たり前のように

専門学校への進学を考えていました。

 

しかし、偶然知り合ったシェフに、

「知識のない真っ白な状態で来る子の方が

育てやすい」と言われ、

 

その一言で、決まっていた専門学校への

入学を辞退してしまったのです!ガーンハッ

 

 その後自力で10件以上の

ケーキ屋さんを回りましたが、

その度に門前払い…ガーン

 

しかし、あきらめずに

「ここで働かせてください!」

と頭を下げたり、

 

シェフに手紙を書いたりして

アプローチし続けた結果、

半年後、19歳で念願だった

 

千葉県市川市

「創作洋菓子 モンペリエ」

神保勝司シェフの店へ就職。

 

 

 

7年後には

スーシェフ(2番手シェフ)に

なることができました。

 

そして、コンテストにも挑戦し、

 

日本のトップシェフの登竜門

まじかるクラウン「ジャパンケーキショー」まじかるクラウン

 

国内産米粉を使った焼菓子部門 農林水産大臣賞

グランガトー部門 銀賞、銅賞

プチガトー部門 銅賞

 

千葉県洋菓子コンテスト

プチガトー部門 大会会長賞 他多数

 

等、コンテストでも

結果を出せるようになってきました。

 

 

スーシェフとして30人以上

現場のスタッフも育成し、

 

その後、身に付けた技術を生かして

違うことにチャレンジしてみたい!

と思うようになりました。

 

そんな時に

製菓学校から教員の話をいただき、転職。

 

職人→職人の卵を育てる

という、新たなチャレンジ

が始まりました炎炎

 

 自分でお菓子を作る事と

人にお菓子を教える事は全く違い、

 

初めてお菓子を作る学生たちには

私が感覚的にやってきたことは

全く伝わりませんもやもや

 

そこで私は、

「誰にでもわかりやすく教える」

事を極めることにしたのです!!

 

 

 今まで感触で判断していた温度を

誰でも同じにできるよう数値化したり上差し

 

混ぜ方を見せるだけでなく

言葉でも伝えるようにしたり上差し

 

メレンゲの砂糖が少ないと

ボソボソになりやすいので

学生も失敗しづらい配合に変えたり上差し

 

 

また、製菓理論の座学も担当し、

その中で学生に

材料の特性や作業の理由を伝えました。

 

すると、学生の失敗が少なくなり、

さらに教えたお菓子以外にも

応用ができるようになって、

みるみる成長して行ったのです!お願い音譜

 

 

2年後、卒業を迎える学生たちは、

自分でレシピを考え、

お菓子を作れるようになっていきました。

 

「先生に教えてもらえて良かった!」

と卒業式に学生から言われた時、

 

教えるという仕事に

心からやりがいを感じ、

もっとたくさんの人と

お菓子を作りたいと思いましたショートケーキピンクハート

 

 

 今の日本に「お菓子教室」は

たくさんあります。

 

しかし、近くに教室がなく

「通いたくても通えない」方や、

 

お菓子作りが大好きで、

「プロからもっと専門的に教わりたい」

という方も沢山いらっしゃいます。

 

 

誰でも、どこにいても楽しくお菓子を

学べる場所を作りたい。

そこで、

 

オンライン専門のスイーツスクール

Saki.+」

を立ち上げることにしましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

お菓子作りは

「人を幸せにすることができる」

という事を、パティシエという経験から

知ることができましたラブラブラブラブ

 

Saki.+」という、プラスのその先には、

お菓子作りを通して全ての人の幸せに

繋がっていけるようにと思っています。

 

現場で培った技術と

専門学校で磨いた教えるスキルを生かし

 

多くの人にお菓子作りの楽しさを、

そして食べてもらう喜びを、

これから伝えていきたいと

思っていますウインクウインク

 

 

ピンクマカロン無料メールマガジン先行登録マカロン

     ↓ ↓ ↓              

  メルマガ登録はこちら

 

   星お問合せ先メール

     ↓ ↓ ↓

 お問い合わせはこちら

—–