Saki-Blog

昨日は、

予約したよ!
とご報告いただいて、
いよいよなんだなぁ~と
今まで感じたことのない感覚に
フラフラしております 笑
(どんなやねんっ!)

 

さて今日は
出版の裏話シリーズ第2話
撮影編をお届けします。


※現在amazon、楽天で予約受付中です!

こういう本の撮影って、
キッチンスタジオとかで
やると思っていたんです。

 

ですが、

まさかの自宅 笑

 

編集の方いわく、お菓子は
オーブンが変わるといつもと同じように
いかなくなることが多いからとのこと。

納得。

 

確かにその安心感はありますが、
4日間朝から晩まで使って
ぶっこわれやしないかという心配も
同じくらいありました 笑

 

「オーブン休憩」という
オーブンを休ませる時間を作ったりして
(オーブン様様、人間より好待遇)
頑張ってもらいました!

 

そして私の作業というと…

 

普段の撮影スペースでお菓子を作り、
それを撮影してもらうと思ってたんです。
(思い込み多め 笑)

 

ですが、
私は身長170㎝。
カメラマンは150㎝台。

レシピ本って↑こんな風に
少し俯瞰で撮影するので、
カメラマンが終始脚立に
乗らないといけないことに。

それはさすがに無理~っとなり、
私が下がることになりました。

 

どういうことかとうと、

正座です 爆

 

私はこの本の全てのお菓子を
正しく座って作りました 笑

 

この話を知らずに本を見たら
きっと何も思わないと思いますが…

ご覧ください。
シフォンケーキの後ろにいる私は
しっかり正座をしているのです 笑
(テーブルはちゃぶ台の高さ)

 

全てがベストでいけなくとも、
その時のベストでいいものを作る。

 

私はこういう柔軟な考え方が好きです。
どこでも仕事できなくっちゃ
プロじゃねぇっっ‼
(このあと膝は完全にアザだらけになりました 笑)

 

実際の撮影の様子はこんな感じ。

ケーキを仕上げて
カメラマンにバトンタッチ。

撮影したら
その場でPCでチェックしていきます。

皆であーだこーだ、
おいしそうに見えるには
もっとこうする??なんで言いながら。

こんな家感満載な環境で撮った写真も、
(ダイソンの扇風機www)

 

あ~ら素敵♡

最終的にはこんな仕上がりに!

プロってすっごいですよね‼
一人でめっちゃ感動してました。

作るプロ
撮影&スタイリングのプロ
編集のプロ
アシスタントのプロ…?ん?
(超ナイスなアシスト!)

 

各分野のプロフェッショナルが
一つになっていいものを目指して
作り上げていく。

これって最高の空気です。
私の大好物です 笑

 

作っては撮影を繰り返し、
4日間かけてすべての撮影が
終わりました。

 

きっともっとキラキラした感じを
想像された方もいると思います。

家です 笑

そんな背景は本からは
全く感じられませんが、

これを見てしまったあなたは、
見えない背景が見えてしまうはず…

 

既にamazon楽天では
既に予約が始まっていますので、
こちらに貼っておきます。

↓ ↓ 

 楽天ブック 

 

ということで、今日はここまで。

また明日も続編お届けします★
ありがとうございました!