Saki-Blog

一昨日は書籍を作るにあたり、
私がとことんこだわったところ
についてお伝えしました。

 

現在予約受付中です!


※画像クリックでamazon販売ページにいきます

 

 

さて今日は
出版の裏話シリーズ第4話
あー!そこそこ!編をお届けします。
(謎のタイトル… 笑)

 

これまで3年半YouTubeをやってきた中で、
毎回多くの方からコメントを
いただいてきました。

 

作りました!
美味しくできました!

 

という嬉しいレポも
沢山いただきますが、

 

ほとんどのコメントが
質問です。

 

違う味にするには?
違うサイズに型で作るには?
材料がないときには?

 

TOP3を上げるのであれば
間違いなくこの3つです。

 

今はできるだけ皆さんが
質問しなくていいように、
(迷わないように)
日々解説の中に取り入れているつもりです。

 

ですがYouTubeという
コンテンツでは、
短時間の動画で
的確にポイントを伝える

ということが優先になるので、
なかなかそこまで回らないことがあります。

 

今回書籍を作るにあたり、
このもどかしさを
できる限り解消しよう!
と思っていました。

 

サブテーマは
「痒い所に手が届く本」です笑
(あー!そこそこ!はここのこと)

 

これまでいただいたコメントを
ページが許す限り、
反映させるようにしました。

 

「キッシュ型(深型)がない」
というコメントには、

タルト型(浅型)で焼く分量を記載しました。

 

普段、型紙の作り方までは
ご紹介していませんが、

 

本書に出てくる型は、
全て型紙の作り方から載せています。

 

他の味にアレンジしたい!
違うサイズで焼きたい!

というコメントには、
サイズ替えしたいであろうお菓子には
早見表を作りました。


※ここでは分量は非表示にしています

 

その他、
色々な型が出てくるので、
始めにまとめると見やすいよね。

これは型紙使うとか
わかったほうがいいよね!

 

ということで冒頭に
型とお菓子をまとめてみたり。


※お菓子の名前は非表示にしています

 

ほんのちょっとしたことかもしれませんが、
すごくいい!とはいかずとも、

なんの違和感もなく読み進められる
ところを意識しました。

 

というのも。

 

昨年土鍋ご飯のレシピ本を
買ったのですが、

すべて3合炊きの分量しか
記載がありませんでした。

 

ですが私の土鍋は2合炊き…
チーーーン…
そのメーカーのなのに~~…

 

私の本でそんなのいややーーーーー!

ということで
全てにおいて記載はできませんでしたが、
細かく載せるようにしてます。

 

痒い所に手が届く、というか、
痒いところが普通にかける

というところを目指した次第です。

 

小さなことですが、
この本を見たら書いてある!
ってなったらいいなぁ~って
想いながら作りました。

 

少しでも皆さんにお菓子作りを
気軽に楽しんでもらえたらなぁ
と思っています^^

 

今日はここまで★
ありがとうございました!

 

そんな私の初書籍、
既にamazon楽天では
予約が始まっていますので、
こちらに貼っておきます。

↓ ↓ 

 楽天ブック