Saki-Blog

ついに‼
皆さんにお知らせできる日が来ました。

 

これまでライブ配信などで
チラッとお伝えしてきましたが、

 

私の初書籍が発売となります!

 

まさか自分の本が
世の中に出ることになるなんて。
(そもそも出版なんて考えてもいなかった)

 

表紙です!

 

 

本当はもっと今風な、
オシャレな感じに仕上がると思ってたんです。

 

でもやはりそこは編集のプロ

 

少しクラシック(昭和感)ではありますが、
本のコンセプトなどのバランス、

 

ただレシピが載っているというだけではない
実用書のような要素もあるということで、

 

編集の方々と何度も話し合って決まりました。

 

 

ちなみに、

 

この文言が決まるのに、
5時間かかってます 笑
(パッと見る分には何気ないところ…)

 

それくらい編集の方々と
こだわって丁寧に作ってきました。

 

本が出るよ!
みんな買ってね!

 

というのは簡単です。

もちろん手に取ってもらえたら
とても嬉しいです。

 

ですが、
ここに至るまでの経緯や背景
ぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思いました。

 

 

 

ということで。
今日は、ほんとのはじまりを。

 

2023年2月、
一通のメールが届きました。

 

許可をもらっているので掲載します↓

 

 

 

まさか私に出版の話が来るなんて。
しかもKADOKAWA!

 

メールを何度も読み返して、
私に引っかかる言葉がありました。

 

それが、

 

この文章を見て、
流行りものではなく長く愛される
そんなものが作れたらいいな。

 

そして
この編集さんと一緒に作りたい!と思い、
その一言が私を動かしました。

 

 

そこから1週間後に打合せ。
撮影日もすぐに決まり、

 

どんな内容にしていくか
どんなラインナップにしていくか

ほぼ100%私の希望を取り入れるもらえる
形で
進んでいきました。

 

これまでYouTubeでも
たくさんのレシピをご紹介してきました。

 

なので載せていないお菓子は
もちろん載せていきたいと思いましたし、

 

過去のレシピは自分の中で
更新されているものも多く、
さらにバージョンアップしたものを
ここに載せようと思いました。

 

あくまで流行より基礎。
見極めまで丁寧にわかりやすく。
写真や理論もたっぷり。

 

これまでの皆さんの質問コメントなどを
すべて反映させるようにしています。

 

 

その結果、
とんでもない量の写真となり、
校正がめちゃくちゃ大変になり、
めちゃくちゃ時間がかかり
予算がギリギリになりました 笑

 

今回の書籍は
本来ついているような、
帯や特典ついておりません。

 

その分の予算を全て中身に
つぎ込みました。
(個人的に特典用意予定)

 

そんな濃い内容になっています。
長くなってしまうので、
続きはまた次回★

 

明日は実際の撮影の様子もお見せしながら
(ここはほんとに笑えます)
お伝えしたいと思います。

 

既にamazonや楽天では
予約が始まっていますので、
こちらに貼っておきます。

amazon

楽天ブック